おかもの備忘録(仮)

三日坊主の社会人1年生が、週一回を目標に、見たこと聞いたこと感じたことなどを記録していきます。書くことの練習。

『リリイ・シュシュのすべて』

リリイ・シュシュのすべて(2001)

田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一 (市原隼人) は、かつての親友、星野 (忍成修吾) にいじめられ、窒息しそうな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファンサイト「リリフィリア」の中にいるときだけが本当の自分でいられる瞬間だった…。(Hulu紹介文)

思春期独特の
あの色も形も分からない、自分にも他人にも理解できない
心と身体のもやもやした状態が
はじめから終わりまで続いて苦しい。

どんどん壊れていく。
絡まって、くっついて、割れて、崩れていく。

みどり、あお、灰色。色の描写がすき。

主人公の市原隼人
声変わりすらしていなくて、きれい。

原作は、インターネット小説。
インターネット小説を公開した後、作中に出てくる掲示板を実際に立ち上げると
住民もリリイファンになりきって(あるいは、本当にファンとして)リリイへの想いを書き込んだ。

今も公式サイトにはBBSがあるけど、
驚いたのはその最新書き込み日が2014年1月31日なこと。
こんなに長く愛される(?)ってすごい。宗教的で少し怖い。


とにかく長かったー
しょっぱなから初心者には重たいものを選んでしまった…