おかもの備忘録(仮)

三日坊主の社会人1年生が、週一回を目標に、見たこと聞いたこと感じたことなどを記録していきます。書くことの練習。

社会人3年目スタート

ムカつく。イライラする。もやもやする。消費される記事、死んでいくメディア。"豊かな暮らし"の押し売り。自分ががんばりきれていないこと。いつも、"正しい選択"を探してしまう。仕事から抜け出せない。自分事にできない。自分の言葉にならない。自分が本…

日本酒メモ

長野 岡崎酒造信州亀齢(きれい)★★★甘め、まろやか、とっても好き!!お刺身に合うー滋賀 中澤酒造一博(かずひろ)★☆☆辛口で少し癖が強い感じ。長野 豊島屋豊香(ほうか)★☆☆香りはすごくいいけど、後味があんまりすっきりしてなくて、好きじゃない甘さ。名前が…

平成26年度 第38回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展 @国立新美術館

美大の合同卒展に行って来た。同じくらいの世代の子たちがこんなにもいろいろ生み出して、私はそこから何かを感じて、考えて。自分はいつも、受け取る、消費する側だなあ。「死」とか「生」とか「自分」とかそういうものとたくさんたくさん向き合って、形に…

『知ろうとすること。』糸井重里・早野龍五

福島第一原発の事故後、情報が錯綜する中で、ただ事実を分析し、発信し続けた物理学者・早野龍五。以来、学校給食の陰膳(かげぜん)調査や子どもたちの内部被ばく測定装置開発など、誠実な計測と分析を重ね、国内外に発表。その姿勢を尊敬し、自らの指針とし…

『知ろうとすること。』糸井重里・早野龍五

福島第一原発の事故後、情報が錯綜する中で、ただ事実を分析し、発信し続けた物理学者・早野龍五。以来、学校給食の陰膳(かげぜん)調査や子どもたちの内部被ばく測定装置開発など、誠実な計測と分析を重ね、国内外に発表。その姿勢を尊敬し、自らの指針とし…

社会人生活3ヶ月で一番つらかった時の話

「たった3ヶ月しか経ってないのに、なーに言っちゃってんの」って言われそうだけど、先々週は本当に本当につらかった。 出すもの出すものに「ちがう」と言われ、溜め息を吐かれる度にトイレに逃げ込む。打ち合わせが怖くて仕方ない。 どこをどう変えればい…

『西の魔女が死んだ』

『西の魔女が死んだ』2008長崎俊一 中学に進んで間もない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”こと英国人の祖母のもとで過ごすことに。大好きなおばあちゃんから、規則正しい生活をすることの大切さを教わり、料理、掃除、洗濯、庭…

ちょっとおっきな投資と決意表明

ご無沙汰の更新。突然ですが超実践的「若手限定!プロフェッショナルPRパーソン養成 嶋浩一郎ゼミ」第4期に、申し込みましたー!ぱちぱち!(これね→http://www.aoyamabc.jp/culture/shima-propr-seminar4/)薄給の身には痛い額ですよ…免許も取らなきゃだし……

1年半振りに『入社1年目の教科書』を読んで本当に必要だと思った5つのこと

先週、何か本を読みたい気分になってぷらっと本屋さんに入ったら、大学3年の時インターンしていた会社で、社員さんから薦められた本に出会った。 学生として読んだ『入社1年目の教科書』と、社会人になった今読むのでは、どんな違いがあるのかなーと思い購…

いいね!と思うFBページの特徴

情報を発信する側の人になったので「自分たちのページに活かすために」という視点でさっくりまとめてみます。 まずうちのページの特徴 issue+design いいね!数-2,523 -個人名は代表以外ほとんど出ない&代表も講演情報以外あんまり出ない -イベント告知とプ…

自分を裏切ってく

人が変わるっていうのはそれはそれはとても難しいことで。何度も決意したのにダイエットが続かなかったり。優しくなりたいと思ってもイライラしちゃったり。環境が変われば生活も変わるし今、一番変化しやすい時期ではあると思う。未来は今の積み重ね、って…

グアム、伊豆、宮古島

さっそく、三日坊主を発揮。まず最初の記録は三週間。更新は3回続けることができました。三日坊主の鏡か…次の目標は四週間!2/17から怒涛の卒業旅行ラッシュでした。第一弾!ゲス女3人で行く♡自由奔放波瀾万丈グアムの旅第二弾!サークルメンバー20人で行く♩…

最近思うことと決意表明

昨年11月に今の環境に身を置くと決断してから、早くも4ヶ月が経とうとしています。まだまだ学生気分で何も吸収できている気がしなくてもやもやしている最近…私はいつも平均点ばっかりで(悪い意味で)(シュウカツで一番辛かったのも自己PRだったかも)突き…

『ゆれる』

『ゆれる』2006 西川美和あの橋を渡るまでは、兄弟でした―。兄弟の絆、人と人との繋がりをテーマにした心を揺さぶる感動作。東京で写真家として成功した猛は母の一周忌で久しぶりに帰郷し、実家に残り父親と暮らしている兄の稔、幼なじみの智恵子との3人で近…

『リリイ・シュシュのすべて』

リリイ・シュシュのすべて(2001)田園が美しいある地方都市。中学二年の蓮見雄一 (市原隼人) は、かつての親友、星野 (忍成修吾) にいじめられ、窒息しそうな毎日を送っている。唯一の救いはカリスマ的歌姫リリイ・シュシュの歌声だけ。自らが主宰するファン…

はじめます

私も春から(実質明日から)社会人になり一端の発信者になるということで「文章を書く練習」と「新習慣の記録」のためにブログをはじめます!観た映画、読んだ本、つくったもの、気になったもの…なんかについて書いていきます。果たして、スーパー三日坊主の…