おかもの備忘録(仮)

三日坊主の社会人1年生が、週一回を目標に、見たこと聞いたこと感じたことなどを記録していきます。書くことの練習。

いいね!と思うFBページの特徴

情報を発信する側の人になったので「自分たちのページに活かすために」という視点でさっくりまとめてみます。

 

まずうちのページの特徴

issue+design いいね!数-2,523

-個人名は代表以外ほとんど出ない&代表も講演情報以外あんまり出ない

-イベント告知とプロジェクト紹介が主

-毎週月曜日に投稿内容に応じた画像付きで定期更新

-地方での仕事のときは様子を投稿する

 

もっとたくさんの人に興味を持って活動を知ってもらうためにはどんな工夫ができるのか、自分が「いいね!」って思うページの特徴とその応用の仕方をちょちょっと書き出してみます。

 
●定期的に同じテーマの写真があがる

ライトパブリシティ いいね!数-592

毎週月曜日、今週のお花と季節の言葉がアップされる。華やかで記憶に残る。実は毎週結構たのしみにしてたりする。でもそれ以外の投稿は目にとまったことないかも…

毎週決まったテーマで何かをUPするのやりたい。空とか?オフィスから見える景色とか?あんまり日々変化するものってないなあ

 
●商品を使ったウィットに富んだ写真・イラスト

GUINNESS いいね!数-47,607

黒と白の板チョコでギネスを表現する、殻のグラスを空にかざして星空でグラスを満たす…みたいなウィットに富んだビジュアルで、なるほどうまい、って思う。

i+dで商品と言ったら書籍で、しかも常にメインで売り出してるものはあまりないから…宣伝くっさーくなりそう

 

●やはりたべものは強い

さとなお いいね!数-9,470

さとなおさんが行ったいろいろなうまい店をひたすら更新するページ。

i+dは地方遠征が多いから、その土地のうまいものを食べたり飲んだりしてUPしてみる?個人ページじゃないから、お店の許可が必要かも…要相談

 

番外編

●同業他社(?)のFBページの特徴

近しいテーマで活動していたり、著名なリーダーがいて人数が少ない、みたいな共通点がある組織のページはどんなことになってるの?ってことで私が独断と偏見で選んだページを見てみよう

 

ミラツク いいね!数-2,530

主にイベントの告知&報告の投稿が多い。代表の西村勇哉さんはそんなに出てこない 

ノープロブレム いいね!数-729

「今日は全員そろって○○の打ち上げでした」って集合写真をあげたり、「こんにちは、○○(ニックネーム)です」のように、中の人の名前と顔を出したり顔文字も使ってる。

さすがに顔文字はi+dとは色が違う気がするけど、人数が少ない組織は親近感を持ってもらうのが正攻法なのかも 

studio-L いいね!数-2,769

イベント告知、メディア情報が主。山崎亮さん以外のメンバーはあまり出てこない

Dentsu Social いいね!数-4,040

キャラクターがしゃべってる設定で、投稿画像にも必ずキャラクターがいる。投稿内容はソーシャルな知識が多い。「ねえ知ってる?」みたいな

 

まとめ

いつもタイムラインでだーって見ていて、印象に残っているページを取り上げました。

すぐに取り入れられそうなのは「地方のおいしいものをUPする」かな。

 

来週は"とっぱずれ"のまち、千葉県銚子!

さっそく試してみよう~