おかもの備忘録(仮)

三日坊主の社会人1年生が、週一回を目標に、見たこと聞いたこと感じたことなどを記録していきます。書くことの練習。

『西の魔女が死んだ』

西の魔女が死んだ』2008長崎俊一

中学に進んで間もない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす“西の魔女”こと英国人の祖母のもとで過ごすことに。大好きなおばあちゃんから、規則正しい生活をすることの大切さを教わり、料理、掃除、洗濯、庭づくり…と毎日励んでいく。実はその生活は、“魔女修行”の始まりだった。大自然の中で暮らす日々の中で、まいは“楽しく生きる力”を取り戻していく…。 中学に進んでまもない夏の初めに、学校へ行けなくなったまいは、森で暮らす"西の魔女"のもとで過ごすことになった。西の魔女とはまいのママのママ、大好きなおばあちゃんから、「早寝早起き、食事をしっかりとって、よく運動すること」が、どんなに大事かを教わる。まいは戸惑いながらも、料理、掃除、洗濯、庭づくり・・・と、日々励んでいくが、実はその生活は、"魔女修行"の始まりだった。(映画『西の魔女が死んだ』公式HP

今日は映画版『西の魔女が死んだ』を見た。たしか、中学生の時にこの文庫本を読んだ。当時仲良い友達が本が大好きで、読んでたから真似した気がする。今思えば、中学の時読んだと覚えている本は、その子から教えてもらったものがほとんどかも。

それはさておき、感想の前に。この映画を見て、ボロボロと涙が出た。気持ちの良い泣きでした。これが涙活…!

なんだか最近生き急いでいて、焦燥感と緊張感で息苦しかったりするんだけど、「生」を浪費しているなー、と思った。生きるのって、本当はもっともっと素敵なことで、陽のあたたかさとか、風の匂いとか、もちろん仕事を通して自分ができることが増えていく、とか。

もっと生きることを味わって毎日生きていたいなあ。

妬みとか、焦りとか、怒りとか、そういう諸々から解放されたい。

 

言葉を大切にする。

おいしいものを食べる。

身体を動かす。

外の空気を吸って、緑に埋もれる。

 

なんかちょっとだけ元気になれる映画でした。このタイミングで見れて良かった。

岡本茜」の人生を味わって生きよう。